こんにちは!
HSP ワーキングマザー みきです。

しばらく更新ができず申し訳ございません。
意外にも日々の生活に追われていました。

家族の夢に近づいてきていて
その準備に取り掛かる時がやってきたのです。。。。

またいつかお話しますね。

さてさて、私には友達といえる仲間があまりいません。
昔から友達と呼べる人は少なくて。。。
時には
『私って嫌な人間だから友達ができない』
『みんなと違うところが多すぎて友達ができない』などと落ち込むこともありました。


しかし・・・
このHSPを理解することで
友達は少なくても・・・
むしろいなくてもいい!!と開き直り!?

より一層、自分らしく生きれています。。。笑

では、なぜHSPだと気が合う人がいないと感じるのか探ってみます!!

物事を深く考えているから・・・

いつもは笑顔でニコニコとその場になじんでいて
一見、馴染んでいてそんな苦労をしているようには見えないが

実は。。。私と気が合う人がいないと
孤独感を感じることもおおいようです。

そして職場や大人数での世間話の中では
たくさんの会話が成り立つ中で居心地の悪さを感じています。
私も大人数の中では内心、居心地の悪さを感じてしまい
さらに一人になると安心したり、疲れがどっと出てしまい・・・
翌日は寝込んでしまうこともあります。

それは。。。コミュ障ではないのです!!

最初に申し上げたとおり
深く物事を考えているからなのです!!


えっ!?そんなことはないと思いがちですが
自分の知らないとこ・・・無意識に考えこんでいるのです。

多角的にさらに深く・・・

ひとつの情報でも・・・

『これってどういうこと?』
『どう返事したらよいだろうか』
『この場をうまく回すにはどうしよう?』
『どうしたら楽しい場を作れるのだろう?』など・・・・

大人数でいればいるほどに気がつかないうちに考えているのです。

だからこそ疲れてしまうのですね。

私は午前中のMTGだけでも
自分で深く考えているため疲れてしまうことが多いのです。

もう・・・・
午前中だけで1日仕事をした気分だし
さらに週5日も働いたときには・・・土日はほとんど寝込んでます。


そんな疲れがいっぱいになると他者をよく責めていました。

『なんでこんなことできないの』
『なんで返事しないの』
『なんでこんなことわからないの』
『なぜにこんなにもわからないの』

うわぁー!!書き出してみたけど、私ってひどい女ですね。笑

多角的に考えていることでこんなにも
他者を責めて、嫌われて・・・
どうしても自分を好きになれませんでした。


しかし・・・・
このHSPの特徴を知るほどに他者を責めることが少なくなり

どんな私でもいい!!

そう思うことで以前より大人数が怖い・疲れることがなくなりました。

どんなあなたでもOK!!

HSPで悩んでいて
さらに自分はコミュ障ではないのかと悩んでいる方が
今、たくさんいるのではないのかと思いますが
私からそんなあなたにお伝えしたいのが
『どんなあなたでもOKだよ』

その一言です!!

以前は、大人数のライングループ。職場のチャットグループの中で
発言することができませんでした。

ここで何か言ったら嫌われる・・・ってことばかりで。

しかし、どんな私でもいい!!自分の考えには素直になろうと思ったら
どんどん発言することができるようになりました。

そうすることで・・・・
なんと!!なんと!!
自分と気が合う人が私の周りに集まるようになりました。
職場でもそのほかのプライベートでも同じことが起こり
その仲間とは蜜に連絡を取ったり
深く話しこんだりすることがふえました。

一方で離れてしまった人もいますが
きっとその人とは合わなかったと思うし、深い話もできないと思います。
以前のように責めることもなく
自分と他者を切り離して考えることができました。

まとめ

ここまで読んでくれてありがとうございます。

HSPの場合は本当に気が合う人・仲間に出会うのは
なかなか難しいかも知れないですが、
本当に気が合う人に出会えたときはその喜びと
相手とつながれたうれしい感覚を味わうことができます。

そのためには
どんな自分でもOKと思えるように
まずはどんな私もOKとつぶやくことをお勧めします。


気が合う仲間が見つかりますように!!

どんなあなたでもOK!!

HSPの関連記事
  • 会社員を卒業してから1年が経ちました。
  • HSPなら絶対にオススメ・nosh(ナッシュ)!!
  • HSPの私のポイ活
  • フリーランスに戻りました
  • HSPの私がニートになっていました!
  • 転職活動をやめてみた
おすすめの記事
HSPってカモにされやすい!?
体験談
こんにちは! 私って、昔はカモにされやすくて本当にいろんなものや人に騙されていました。そして時には大きく借金することもあり、自分って馬鹿だな...
HSPだと人間関係が続かない!?
体験談
私は嫌いとか思っていないのになぜか離れていく。相手が私を嫌いなのかな。 そういえば私って長く友人関係が続く人がいない!!...