フリーランスに戻りました

いきなりですが・・・

私はフリーランスに戻りました。

やっぱり、私にはフリーランスがあっているようです。

以前にもお話ししたとおり

HSPとフリーランスの相性は最高だと思っております。

ただ、フリーランスと言ってもデメリットもあります。

なぜ、私がフリーランスにまた戻り、こんなにもおすすめするのかお話しできたらと思います。

私がフリーランスに戻るまで

最初にフリーランスになったのは

アルバイトで働いていた会社の業績が悪化してつつも、入社から半年でもうやめたいと思っていました。

やる業務の幅が狭くて、

お客様対応に満足できないこと

周りがやる気なく、新しいことに対して愚痴ばかりなとこで萎えており・・・

そもそもの私はもっと自由に、場所、時間に囚われない働き方をしたいとコロナ騒動前から思っていました。

そしてコロナで騒がれてから、

リモートワークが普及してきたタイミングでご縁があり業務委託の仕事をすることになり

晴れてフリーランスになったのです。

業務委託なので会社には所属しないで

会社から与えられた仕事を請け負うスタイルでした。

この時は勤務時間も決められているので

あまり会社員とは変わらない生活スタイルでした。

しかし・・この仕事が3ヶ月で契約が終了となり

次の仕事を探さないといけなくなり、前職に出会うのです。

(あとで話ますがクビになった会社です)

このように業務委託は会社がこの仕事で間に合っているなど必要がないと判断すれば契約は終了となりますので安定を求めている方には向いていないでしょう。

私はHSPの中でもHSS型HSPで外交的な部分もあるので

いろんなことやりたいと思ってしまうのであまり気にしないのと

いつかは自分の事業を立ち上げたいと思っているのでそれにつながる経験をしながら並行して動きたいのであまり気にしていないのが本音です。

契約が終了する前に新しい仕事を・・・ということで探していて

またフリーランスを希望していたので、エージェントに探してもらっている中で出会いました。

人材系で今までも転職歴が多い私にとって

求職者のために役立てると感じたので応募して入社に至ったのです。

しかし、その選択が大間違いでありながらも

よりよい将来にするためにも経験しなければいけなかった出来事だと思っています。

最初は業務委託でやりながらも

1ヶ月後に社員への話をもらい、待遇もよかったのでそのまま社員になりました。

まぁ・・・失敗したよねーーー

よく、苦労する方を選べというがまさにこの通りでした。

待遇面で選んだがためにやはり目標も厳しくて

毎回、達成することができす、1on1と言う名の面談では詰められてばかりで

休みの日も携帯でSlackばかり見ていました。

3ヶ月くらい休まる日がなくて、

どんなにがんばっても成果を出ず、ついにクビになるのです。

一時は、アルバイトで働くことを選びましたが

正社員は偉い!正社員以外はだめだという雰囲気が耐えられず辞めました。

正社員が偉いっていえども

常に成果を求められるけれども時間も場所も拘束されて

私にとっては辛いとしか感じられなかったのです。

たくさんの就職活動をして

ご縁があったのが業務委託のお仕事で再びフリーランスに戻ることになります・・・・

フルリモート・フルフレックス

今、業務委託で働かせていただいているとこが

なんと、フルリモート!

さらにフルフレックスなので出勤時間、退勤時間も決められておらず

中抜けもできるし、1時間だけ働くこともできる・・

月の稼働時間が決められているだけという自由な環境にいます。

窮屈な働き方が嫌いな私にとっては自由で最高すぎる環境です。

こうした働き方ができるので

仕事をプライベートを充実することができてます。

しかし、働く時間が決められていないことで

自分を律しないといけない責任はあります。

だらけることもできる環境だけども仕事での成果も求められるのも事実です。

前職でクビになったやつが大丈夫なのか・・・

と疑問に思う方がたくさんいらっしゃるかと思いますが

意外にもやっていけてますよ!!

サービスへの愛はありますし・・・

うまくいかない悔しさでPDCAサイクルを回しまくっていますよ。

割とHSPさんの場合は

自分が心から好きと思えたことはなんでもできると自負しております。

前職のサービスは矛盾ばかりで嫌いでした。

(すみません・・・)

デメリット

こんなにも自由なフリーランスについてお話しをしてきましたが

逆にデメリットはあるのか・・・

もちろんありますよーーーー

・社会保険は自分で入る(国民健康保険に加入)

・厚生年金はなし

・傷病手当、育休なし

・PCなど貸与されないので自分で用意

・備品も自分で用意

・確定申告をしなければならい

・カードは作りにくくなる

・ローンが通りにくくなす

こんな感じかなぁぁ・・・

私はデメリットも受け入れています。

育休がないのは痛く感じており2人目はどうするかと悩ましいけれども

その分、うまく稼ぐにはどうしたら・・・?と考えてみたり

最近ではフリーランス保険というものも存在しているみたいなので調べてみるのも一つかなぁと。

全てを受け入れた上で

フリーランスとして働くことを選んでおり、別の仕事にも挑戦していけたらと考えています。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今回はフリーランスについて書いてみましたが

正社員がいい!フリーランスがいい!

そういった偏った考えではなく、どっちでも互いに認め合えたらいいのではと思ってます。

とにかく縛られるのが嫌いな私は

正社員として働くのが向いていないので社会不適合者として扱われますが

実はそういう人はたくさんいるのだろうと感じています。

単純に正社員だけの働き方ではないことを伝えたいのです・・・

働き方についてお役に立てたら嬉しいです。

最後までありがとうございました!!

関連キーワード
体験談, HSPの関連記事
  • HSPの私のポイ活
  • フリーランスに戻りました
  • HSPの私がニートになっていました!
  • 転職活動をやめてみた
  • HSPの私がクビになった話〜続編〜
  • HSPはキレやすいのか・・
おすすめの記事
HSPの本音~同性が苦手~
体験談
こんばんは!HSP ワーキングマザーのみきです。 突然ですが、あなたは・・・友達が多いですか!?少ないですか? 友達は同性が多いですか?それ...
繊細すぎるHSPは5人に1人
HSP
こんにちは!たくさんあるブログ・サイトがある中で訪れてくれてありがとうございます。私は自分自身が繊細すぎる【HSP】気質であることで、【生き...
HSPこそ休むことに全力を注ごう!
HSP
最近、ゲームの広告でたまたま流れたフレーズがすごくよかったのでシェアします!! ・疲れたら、諦めるのではなく休むことを覚えてね まさにこれ!...
【HSPの子育て】コロナでママ友崩壊!?
HSP子育て
新型コロナウイルスでの話題で持ちきりの世の中になり緊急事態宣言が発出されてリモートワーク・時差出勤・オンライン会議など・・・世の中が急速に変...