こんにちは!!
HSP ワーキングマザー みきです。

9月9日の台風15号。
さらに電車の運休・遅延・・・
9月10日は、晴天!!
しかし、夜の18時には大雨と雷・・・

天気が荒れてばかりで、残暑も厳しい中ですが皆様もどうかお身体にはお気をつけてください。

私は雷にびびってしまって・・・

あまりにも雷が怖くて雨宿りをしたけれども
光が怖くてバスで帰りました。

五感が鋭いHSPにとっては、雷がとても刺激的です!!

HSPは五感が鋭い!!

HSPの特徴として「五感が鋭い」「感性が鋭い」があります・・・

五感とは!??

・視覚
・聴覚
・味覚
・触覚
・嗅覚

この5つになります。

HSPも様々なタイプがいるため
この五感がどのように鋭いのか?どのように感じるのか?など人それぞれ。

私は聴覚が鋭いみたいで、静かな部屋が苦手です!!

静かな部屋は、掛け時計の秒針の音が気になったり
微かな電化製品の音も苦手です。

だから、それをかき消すために
スマホを使って好きな音楽を聞いてかき消したり
テレビは見ないのにBGMのように音を流して聞いていました。

あと、車の中も静かな環境は苦手で音楽を聞きまくっています。

逆に、静かな部屋ではダメ!という方もいれば
他のことで聴覚が鋭い方もいらっしゃいます。

その他の視覚・味覚・嗅覚・触覚の鋭さはまだわからないけれども
もしかしたら、自分が気がついていないだけかもしれません。

最近、HSPのオンラインコミュニティを覗かせてもらいました。
その中で衝撃的だったのが

「味覚に敏感で、炊き込みご飯が味がいろんなものと混ざってしまい苦手」

初めて聞いたことで、びっくりしたと同時に
自分の五感に対しての敏感さとは、また違う形で現れていることにびっくりしました!!

HSP気質の場合は
やはりいろんなことに対して敏感だということがわかりますね。

刺激に弱くて、感性が鋭い

HSPの体験談を聞くと、やはり目の前にある刺激に対して敏感というのがわかりますね。

少しの刺激でも敏感に感じ取り、
その刺激に弱くて、繊細すぎると言われていますが

雷も同様で、なんと言っても音ですね!!

ごろごろ・・・・
どっかーーーーん!!

今までにない胸の中にある感情がかき乱されるような感覚になりました。

私の場合は聴覚が鋭いので余計に音が苦手と感じるのかも知れませんが
年々、あの雷の音が苦手になってきてます。

それと同時に光も怖い!!と感じます。

音よりも光のほうが速いというのを聞いてさらに雷の光が怖く感じました。


雷には、音と光・・・。
聴覚と視覚を刺激することになるので、
繊細すぎるHSPにとってはかなり刺激が強いと言えます。


さらに・・・(厄介と感じるのは)
空気を読みすぎたり、感性がするどいので自分にしかわからないところで
想像力が働き、いろんなことを考えているので頭はフル回転しています。

私は雷の音を聞き、光を見た後に感じたこと

もしかしてこの雷は近くで落ちるかもしれない。
雨がたくさん降っているからたぶん
かさの骨に雷が落ちたときに自分は電気ショックを受けるのかも知れない。

(電気ショックを受けてしまった自分の姿まで想像しています)

そして、この雨では自転車でも帰れない・歩きだとずぶぬれ・・・
やっぱ、バスで変えるしないなぁ。

180円だけど、帰れないよりマシだよね。。。。

明日から、娘を保育園に送るときは歩こう・・・
歩くことで私も運動になるから
ちょうどいいよね。。

あっ!!バスで通学するのはどうかな。
時刻表も見なきゃだな。。

たぶん雷の音を聞いて、光を見た・・・・
2~3分くらいの出来事で、こんなにも想像をしています。

しかも電気ショックを受けてしまう自分を想像するって、
かなりネガティブですよね!?しかも内容がズレてるし・・・

天気の心配ではなくて、バスの時刻表のことを考えだすし・・・



ここまで話しを展開できる自分を褒めたいけれども
やはり、非HSPの方から見ると考えすぎと言われてしまうことが多いのです。

一つの刺激を受けたら、過剰に反応してしまい
実は、誰よりも頭がフル回転になることで感性が鋭いと言われていることがわかりますね。

HSPは疲れやすい

これが理由の一つでなのです。

感性を鈍らせるのには・・・?

もちろん、気象庁の天気予報を気にして
最新の情報をわかるようにするのが1番ですが・・・

音と光に過剰に反応するHSPなので
これを「怖がるな」というのは無理であり
そしたら、感性を鈍らせて怖がらないでいられるには・・・

正直、方法はありません。

HSPは気質であり、産まれ持っているものなので変わられません。
感性の鋭さも同じです。

だからこそ、五感が鋭く感性が鋭いことを受け止めるのがまずは先ですね。
私はあたりまえすぎて、わからない部分がりましたが
周囲との違いで、自分の感性の違いを見つけることができ
今は、治すことができないのでこうして受け止めています。


まとめ

雷は音と光を聞いたり、見たりすると怖いと感じるのは
やはり、普段の日常ではあまり感じることがないので驚きが大きいですよね。

HSPはその刺激に対して過剰に反応してしまいがちですが
その感性は間違っていないので、自信を持って欲しいと思います。

雷が発生したときは
車の中に逃げる、建物内に逃げるなど対策あるようなので
ご興味のある方はお調べしてみてはいかがでしょうか。


五感の強さはHSPの特徴の一つですね。
いろんな感性を生かして人生が豊かになれるように願っております。

体験談, HSPの関連記事
  • HSPの私のポイ活
  • フリーランスに戻りました
  • HSPの私がニートになっていました!
  • 転職活動をやめてみた
  • HSPの私がクビになった話〜続編〜
  • HSPはキレやすいのか・・
おすすめの記事
HSP
こんにちは。HSP ワーキングマザー みきです。 今はラウンダーのお仕事をしていてお得意先を日々、歩いて回っていますが私の話しを聞いているけ...
フリーランスに戻りました
体験談
私はフリーランスに戻りました。やっぱり、私にはフリーランスがあっているようです 以前にもお話ししたとおり HSPとフリーランスの相性は最高だ...
HSPならではの人間関係の秘訣
体験談
こんにちは!! もうびっくりするくらい驚いたのですが..... オリエンタルラジオの中田敦彦さんが主催している「中田敦彦のyoutube大学...