今日から真似したいオンラインでのコミュニケーションが上手くいく方法

こんにちは!

最近はZOOMとかMEETなどのオンラインツールが主流になってきましたね。


私も時々ですが、オンラインツールでの面談や会議をやっています。
みなさまはどうですか!?利用されていますか!?

おうちで画面を見ていろんな方とお話しができることで気軽に利用が増えている中で実はこんな意見があるのですがご存知でしょうか。。。。。。


オンラインになるとコミュニケーションが上手く取れない。
相手の反応がよくわからなくて苦手
大人数だとなおさら疎外感を感じる



いろんな意見があります。


私はたくさんの会議と面談をしてきた中で、実はHSPさんほどオンラインコミュニケーションが上手で、向いているのではないかと感じてます。
今までの顔と顔を合わせながらのコミュニケーションとは違い、新しいコミュニケーションとしてこれから大切になってきます。

今後増えるだろうと思う、この新しいオンラインコミュニケーションのコツをお伝えします。

多少のオーバーリアクションがちょうどいい

HSPの私は、昔から自他共に認めるオーバーリアクション。

これはリアルな対面でもオンラインでも変わらないこと。そのオーバーリアクションで昔はよくいじめられてましたよ。
だって人とは違う反応だし、すぐに驚いてオーバーリアクションするだけで周りからは浮いてしまってますよね。


えっ!?オーバーリアクションがいいとか言いながらも、いじめられた!?

意味わからないですよね。


HSPは感情が豊かだからこそオーバーリアクションになる傾向があります。
しかし、オンラインツールではこのオーバーリアクションがいいんです!最高です!!今までの大げさすぎるリアクションをそのまま続けてください。


オンラインだからこそ画面の前で話しを聞いたり、時には自分が話したりとやりとりはあります。


オンラインでの会話を思い出して欲しいのですが
相手が何も反応せずに、じーーっと画面だけを見ていたら
「聞いているの?」「このまま話しても大丈夫かな」など心配になりませんか?

私は相手の反応をきにするので、心配になります。

まさにそれなんです!!聞いてるかをちゃんと相手にわかってもらうためにもリアクション、適度な相槌がもっとも大切になるのです!!


大勢で会話をしている時も、みんなは画面を見ているだけ。
自分だけ適度に相槌を打っていたら、目立ちます!!それもいい意味で、ちゃんと聞いてくれてるなぁという意思表示にもなるので次に繋がるチャンスです!!

一人から全員に質問された時も大きく「○」とか「×」とか意思表示してます。

HSPの私の実体験

テレワークのお仕事を探している時に、やはり面接はオンラインツールで行うのが主流になってきています。

私の場合はこのオンラインツールの面接のときに、オーバーリアクションと適度な相槌で内定をもらいました!!


その場で評価されて
本当にびっくりしましたよ!!大げさに言うとHSPでよかった!!って心からそう思いました。


その内容ですが.....

「オンラインだと固まってしまう人が多くて話していて違和感があります」
「しかしあなたは違って、全く違和感がなくてとても話していて気持ちよかったです。」
「その特技を今後も活かしてください」


本当にうれしかったです!!ありがとうございます!!
無意識にしていることが認められた瞬間でした!!
ここだけのお話しですが
あとあと調べたら、この面接した方はかなりのお偉いさんでした。。



しかし、私のことだからオンラインだと固まる人が多いと聞いて、さらに「えーっ!?」とオーバーリアクション(笑)
本当にそんな方がいるのかと疑問に思ったので、会社のオンライン会議を観察していました。

本当にほどんどの人が反応なくて、びっくり!!
私の話を聞かれているのかも反応がないからわからないし。
こういうことを言っていたのかとやっとわかりました。

まとめ

オンラインツールを使うことになったら
家や場所を問わずに相手と顔を見ながら会話ができるのが最高ですよね。

しかし、画面の前で固まっていると反応がわからないというデメリットもあることをこのできごとから学びました。
相手への意思表示がオーバーリアクションや適度な相槌がこれからはポイントになりますね。

今後は増えてくると思うので今のうちにオーバーリアクションの練習もオススメです。あとは説明の際には身振り手振りを加えるとさらにいいですね。

体験談, HSPの関連記事
  • HSPの私のポイ活
  • フリーランスに戻りました
  • HSPの私がニートになっていました!
  • 転職活動をやめてみた
  • HSPの私がクビになった話〜続編〜
  • HSPはキレやすいのか・・
おすすめの記事
HSPの私がクビになった話〜続編〜
体験談
クビ宣告を受けてかた2ヶ月の間、 密かに転職活動をして約40社ほど落ちたのでは・・・ww 正確に何社、落ちたかわからないけれども とにかくた...
HSPは繊細すぎて生きづらいのか
体験談
こんにちは。HSPでありワーママのみきです。 最近は暑くて暑くて娘が少し前に熱中症になったこともあり夏は引きこもろう!!と決めました!!笑 ...
HSP
こんにちは!HSP ワーキングマザー みきです。 しばらく更新ができず申し訳ございません。意外にも日々の生活に追われていました。 家族の夢に...
HSP
こんにちは!!HSP ワーキングマザー みきです。そういえば、一番長く仕事は続いた接客のお仕事で最後の最後で「適応障害」と言われたけどあれは...
HSPの私が仕事をクビになった話①
HSP
ご無沙汰してます!HSPワーキングマザー みきです。 久しぶりだと思ったらクビって・・・ よほど、仕事ができない奴じゃん!! なんて、思われ...