【HSC】えっーー!?HSPって遺伝するの!?

こんにちは
HSP ワーキングマザー みきです。

タイトル見て、気づきました!?
このブログで初めて出てきた言葉・・・HSC

おい!!HSPとわざと間違えたの!?って思っちゃった方もいるのかなぁとおもいますが・・・・・

実は、ちゃんと意味があるのです!!

今日は、このHSCとHSPが遺伝するのか!?
この内容についてお伝えできたらと思います。

HSCとは!?

HSCとは・・・
Highly Sensitive Child (人一倍、繊細すぎる子供)

HSPのP・・・パーソンだったのが
C・・・・チャイルドになっている変わるだけ。

つまり、
HSCとはHSPの子供バージョンって言ったらわかりやすいかもしれません。

本音を言うと、私はHSPとわかってからこのHSCを知りました。

それを知った瞬間に自分の娘がHSCなのではないのか・・・
もしかしたら遺伝するのではないのか・・・などと考えたのです。

私自身がHSP気質があることで
幼少期から社会人になるまでにたくさんの苦労があり、
人一倍泣きまくったり、時には叫んだりしたからこそ・・・・・
自分の娘には、繊細な考えを捨てて
本当に自分らしく生きて欲しい・・そう願ったのです。

だけど、私はこのHSP気質を受け入れて
どのようにしたら・・・完璧ではないけれども少しだけ生きやすくなる方法や
もしもいじめられた時の対処方法は知っているので誰よりも力になれる自信はあります!!

もしも娘はHSCだったら・・・
私は真っ先に助けるだろう・・・

なんて思っていたら
本当に娘がHSCの可能性があることがわかりました!!

HSC診断
http://Highly Sensitive Child

こちらがHSCのチェックリストです・・・・

もしも子供を育てにくいと感じているならば
一度、診断してみることをオススメします。

かと言っても娘はまだ2歳ですが
まだこの診断は確実にはできません。

なぜHSC気質の可能性があると判断したのか・・・
次の体験談でお話しますね。

体験談

実は先週に運動会がありました。
もう最初から最後まで泣きっぱなしで・・・
かけっこもずっと泣きながら歩いてました。

そして決定的なのはお遊戯!!

最初から泣いて泣いて泣きまくり
途中で私に気がつき、ドロップアウトする始末。
親子競技も少し離れると泣きだして止まらない。

こんな感じでした。

保育園の先生からも
今までは集団行動が出来ていて、誰よりもニコニコしてやっていた。
かけっこも笑顔で走っていた。


しかし、お盆明けから落ち着きがなくなり
急に走り出したり、叫んだりすることが増えた。
元々、全てが出来ないなら発達が遅いなど考えられるが
急にできなくなるのはちょっと違うとのお話でした。


その瞬間に発達障害を疑ったが
ちょっと違うのがすぐにわかり
勘がいい私が思いついたのがこのHSCでした。

たしかに、びっくりしやすかったり
運動会でもいつも以上のギャラリーの変化に耐えることが出来ずに
泣いてばかりいたのかも知れない。

いつもと違う環境の変化に敏感に感じ取り
自分の世界に入りだして、走りだしているのかも知れない。。

いろんな考えが巡っている状態です。

こんな感じで、お盆明けから1ヶ月が経つがなぜか調子が戻らない娘です。

このようなことがあり
まだはっきりとは言えないがHSCの可能性が高いということがわかりました。

HSPは遺伝するのか

HSPの研究者・エイレン・N・アーロン博士のお話では
HSP・・・繊細すぎる・敏感すぎる気質は約20%と言っています。

HSPが持つ繊細・敏感な性質は、
「感覚処理感受性(Sensory-Processing Sensitivity: SPS)」と言われています。
これを少し詳しく見ると・・・



・刺激に対する敏感さ(低感覚閾:LST)
・興奮のしやすさ(易興奮性:EOE)
・感受性の強さ(美的感受性:AES)
この3つの要素からきています!!

そして・・・
最も遺伝子の影響を受けやすいのは「感受性の強さ」でなのです。



この感覚処理感受性は先天的な遺伝が50%。
後天的な要因は50%で作られているとのことです。



HSPの繊細すぎる・敏感すぎるという特徴は遺伝の影響を受ける。
特に感受性の強さは、さらに遺伝の影響を受けしまうということになります。

まとめ

感受性の強さが遺伝するとは初めて聞き、意外でした。
やはり遺伝するのかと落ち込んだけれどもそれを受け入れる決心がつきました。

まだ自分の娘はHSC気質があるのかはっきりしていませんが
自分と同じように苦労するとは決め付けずに娘は娘の人生を歩けるように
手を差し伸べることができたらいいなぁと思っています。

もしも自分のお子様がHSCかもと思うのであれば
一度だけでも診断してみることをおすすめします。
繊細すぎるから苦労するというわけではなく、その気質だからこそ気がつくことがたくさんあります。

最後までお読み頂きありがとうございました。

HSPの関連記事
  • 会社員を卒業してから1年が経ちました。
  • HSPなら絶対にオススメ・nosh(ナッシュ)!!
  • HSPの私のポイ活
  • フリーランスに戻りました
  • HSPの私がニートになっていました!
  • 転職活動をやめてみた
おすすめの記事
HSPの私がニートになっていました!
体験談
どうも!HSPワーキングマザー みきです! タイトルとおり、ニートはじめました。 10月下旬に仕事を辞めて・・はや2週間が経ちますが。。 ニ...
繊細すぎるHSPは5人に1人
HSP
こんにちは!たくさんあるブログ・サイトがある中で訪れてくれてありがとうございます。私は自分自身が繊細すぎる【HSP】気質であることで、【生き...
HSPの私がクビになった話〜続編〜
体験談
クビ宣告を受けてかた2ヶ月の間、 密かに転職活動をして約40社ほど落ちたのでは・・・ww 正確に何社、落ちたかわからないけれども とにかくた...
HSPはキレやすいのか・・
体験談
みなさまはキレやすいですか? HSPの私はたぶんキレやすいんでけれども 時と場合にもよるし、 キレる時はほとんどキレるし えっ!?っていると...