こんにちは
HSP ワーキングマザー みきです。

私は、予想外の妊娠を経験したのちに、結婚し出産しました。

もう【妊娠】が、わかっただけでパニック!!
家で妊娠検査薬で反応を見た瞬間に泣け叫んでしまい
その後は、つわりがひどくて夕方まで寝たという記憶があります。


出産する中で気になること言えば
出産費用・順調に育つか(体調)・仕事はどうするか・出産後の過ごし方はどうするのか・・・・・

気になることは多いと思いますが
今、出産を経験して私が思うことそれは・・・・・

出産で1番大切なことは【覚悟】だと思います。

HSPだからこそ、悩みが尽きないけれども
他人軸ではなく、自分たちのベストな答えはそれぞれですので
自分たちの答えに自信を持ち、それを貫く覚悟を持って欲しいと思っています。

私たちはお金も家もなかった。。。

今だから言えますが・・・・
予想外の妊娠が発覚した中で、私たちはもちろんお金がなかった。
おそらく、これを見ている皆様よりもお金がなかったと思います。

病院の診察代が払えるのか毎回、不安で不安で仕方なかったくらいです。

妊娠助成券が出たり、出産一時金が出ると言っても
それだけ以上に、他でお金がかかるのではないのか・・・・
また、どのくらいかかるのか・・・
払えない時はどうしたらいいのか。遅らせることができるのか・・・など

不安は尽きなくて、情報を必死でかき集めて
ひどい時は、泣きながら寝たこともあります。



情報はインターネットでは、まだ出ていないこともあるので
直接、病院に電話をして聞いてみたり
行政に相談することもできるので恥ずかしがらずに
聞いてみたり、言ってみることもおすすめです。

(意外と相談に乗ってくれます。今だから思うのが少子高齢化とよく耳にするので、赤ちゃんを望まないなんてないのだから事情がどうであれ相談はするべきですね)



こうして、いろんなところに相談する中で
やはりHSPの場合は、さらに考えてしまって
不安に襲われることが繰り返しやってくるのです。

お金の問題は、自分たちが悩むほどに不安ではないのです。

私の場合は、妊娠中は順調に育ち、
体重も意識していないくせに増えすぎることもなく
トラブルなく妊娠中は過ごせました。

しかし、予定日9日前に破水から始まり
陣痛が来なくて、促進剤も効かなくて、感染症の危険もあったため
緊急帝王切開で出産しました!!

こうしたお産のフルコースを味わったのにも関わらず
帝王切開なので入院期間も長くなったのにも関わらず・・・・
帝王切開の場合は「高額医療費制度」を利用することが出来るため
想像していたよりはるかに安く済みました。


そして、会社からの産休・育児休暇をもらえたので
手当て金があったので何とか生活することもできましたが
実際には、出産してから最初の手当金を受け取るまでは思っている以上に時間がかかるのでこれから妊娠・出産を迎える方はしっかり計画することをおすすめします。

ちなみに私は出産してから約4ヶ月もかかりました。
もっと早い人はいるみたいですが、やはり4ヶ月分を考えていたほうが安心ですね。

このように、意外にもお金はかからないけれども
情報収集で疲れてしまうこともあるので
不安なことは、パートナーはもちろん周りに相談して解決していくことがよいでしょう。

出産後の過ごし方も覚悟が必要!!

無事に出産し、これからは赤ちゃんが加わった生活が始まります・・・

しかし、この産後に関しては約1ヶ月はお家からは
ほとんど出ることが出来ず、産後の体調を整えるためにもお家でゆっくり過ごすことを勧められます。

たいていの方は自分の実家に1ヶ月帰って過ごす方が多く
いわゆる「里帰り出産」と呼ばれていて、
実家の近くの病院で産んでその後は実家の援助を受けること。

昔はこれが一般的だったようで・・・

最近は、実家の近くの病院に転院するリスクなどを考えて
出産後に実家の母親を呼んで手伝ってもらうことも増えているようです。


しかし、私たちは里帰りも実家の母親に来てもらうことも選びませんでした。


私の実家は遠いことに加えて、両親は昼間は仕事に行っていて
結局、帰ったところで赤ちゃんと二人になることは変わらないし
両親2人なので、実家を引き払って引越ししたため私が過ごす部屋はないし。。

あまり意味がないし、両親に迷惑がかかると判断して
里帰りを選ぶことはなかったです。

(空気の読みすぎかなぁ。甘えるべきなのか。。。未だにこの判断がよかったのかはわかりません。)

旦那の実家に行くことはもっとも考えられず・・・

実家の母親に来てもらうことも考えたが
母親が一人で過ごせる部屋がない。長い間、仕事を休ませてしまうのも迷惑がかかると判断したのでお断りしました。

2人で育てると判断したことで
たくさんの人から「ありえない」と言われたこともあるし
おなじ病院内で入院していた人は「里から帰った後が不安」と言われたり
里帰りする人がうらやましく思ってしまったこともありました。

なんで私はこんなに恵まれてないの??
里帰りできるだけありがたく思えよ!!

そんなひどいことを思ってしまう自分がいて

やはり他人と比べてしまっていたり、振り回されているんです。


だからこそ、パートナーもしくは実家の両親と話しあって
産後はどう過ごすのか?しっかり決めていく必要はあります。
その決断に関しては、どの答えが正しいということはないのです。
里帰り出産が正解ではありません。

自分たちは出した答えに自信を持って
その答えに対して「覚悟」を決めてください。


どの答えにしても
産後の赤ちゃんのお世話がとにかく大変です。

2~3時間置きに授乳したり
何が原因で泣いているのかわからないこともあり
泣き声で目が覚めて、ゆっくり寝れないことなんてよくあります。

その育てていく「覚悟」も必要になるのです。

育てていく中でいろんなことに直面しますが
私も選択しなければならないときは、自分が出した答えには「覚悟」ってここまでやってきました。

・母乳がでないから生後1ヶ月から完全にミルクで育てた
・ママ友は作らない
・ベビーカーは乗せない
・ベビーベットは使わない

この決断でいろいろ言われましたが、自分が選んで覚悟したので
振り回されることなくここまで来れました。

自分が選んだ答えに・・・・
どうか自信を持って欲しいと願っています。

産休後の仕事について

このブログで何回もお伝えしていますが
私は仕事が苦手であり、仕事が嫌いです。。!!

仕事が好きな人って、頭がよくて自分とはほど遠い存在のように思えます。

そんな仕事に対して、嫌なイメージしかない私ですが
産休明けは仕事復帰をしないといけなくなり、とても憂鬱でした。

家事・育児。。。。。
さらに仕事!?

無理!!無理!!!!

3役もこなすなんて無理すぎるし何より仕事が嫌すぎる。

こんなことばかり思っていました。

保育園、落ちないかな・・・・とかね。

(クレーム受付ます!!)
(たぶん、保育園落ちたいってあまり聞かないので逆に仕事が好きな理由を聞いてみたいの・・・・・・どうしたら仕事が好きになれるの!?って)

(もちろん、共感してくれる方からのメッセージも受け付けます)

って・・・・
このように時間が経ち、保育園に入り仕事復帰になるけど
産休前は派遣で働いていたから、時短勤務ができないんです。
しかも産休前と同じ職場に戻れるとは限らないし
派遣会社から紹介してくれる案件通りに勤務しなきゃいけないので
ほとんどがフルタイムで時短を許してくれる案件は、ほぼないです。

私は運よく、派遣会社からの紹介で復帰する仕事は決まったのですが
そこからが地獄の始まりでした・・・・・

・時短勤務できないのはありえないと周りのママさんたちに言われる
・終業時間が遅いので、お迎えはパパがする
・パパがお迎えに行ったら他の園児に不思議そうに見られる
・パパが残業の時は私が迎えに行くがかなり遅くなる
・復帰した職場の環境は合わず、ストレスMAX


いろいろと問題が増えてきました。

産休後の職場復帰に関しては
どのように過ごして行きたいのか、自分たちのベストな方法を見つけて欲しい。
その決断に対してもやはり「覚悟」は必要ですね。

職場復帰してからは
このようにストレスMAXが続いたので3ヶ月で仕事はやめちゃいました。

これも覚悟ですね・・・・

そこからは
しっかりと自分に対してたくさん向き合うことができ
このストレスMAXの職場には、見直す機会を頂き感謝しています。

そのおかげで、今の職場に出会うことができて
お休みする時も早退する時も・・・
気を負わずに出来るので本当に感謝でいっぱいです。

まぁ・・・お給料が減ってしまう覚悟はしてましたので
今は前ほどストレスを抱えることなく過ごしております。

仕事復帰からの転職も覚悟が必要でした。

産休明けの仕事に対しての考え方も
やはり覚悟は必要になりますね。。。



まとめ

出産するにあたり、いろんな場面で覚悟は必要になってきます。

赤ちゃんを育てるにあたり
いろんな問題に直面することは常にあります。
しかし、何が正しい・正しくないってあまりないので
究極な話しをすると死なせなければいいのです。

世の中にはいろんな考え方・価値観があり
HSPなら尚更振り回されがちになりますが
どんな選択をしても自信を持って育てていって欲しいと願うばかりです。

その決断に覚悟を持っていれば大丈夫!!

どんな時も覚悟は必要ですね。


HSPの関連記事
  • 会社員を卒業してから1年が経ちました。
  • HSPなら絶対にオススメ・nosh(ナッシュ)!!
  • HSPの私のポイ活
  • フリーランスに戻りました
  • HSPの私がニートになっていました!
  • 転職活動をやめてみた
おすすめの記事
HSPの私がニートになっていました!
体験談
どうも!HSPワーキングマザー みきです! タイトルとおり、ニートはじめました。 10月下旬に仕事を辞めて・・はや2週間が経ちますが。。 ニ...
【HSPの子育て】コロナでママ友崩壊!?
HSP子育て
新型コロナウイルスでの話題で持ちきりの世の中になり緊急事態宣言が発出されてリモートワーク・時差出勤・オンライン会議など・・・世の中が急速に変...
HSPの私が仕事をクビになった話②
HSP
HSPの私がなぜ仕事をクビになったのか? 入社してからの経緯はこちら→ まだまだこの話で伝えたいことがいっぱいあるので 今日もしっかりと書い...
フリーランスとHSPは相性がよい
HSP
私がフリーランスとして働きだして2日間が経ちました。昼間は集中して一人で作業を行えるので今のところは快適です。この環境はもはや、繊細なHSP...